葉隠みらい館のコーナーの一部がリニューアルしました♪季節を感じる演出も。

   
   

梅雨に入り、どんよりした天気が続くとなんだがテンションが上がらず、自然と後ろ向きな考えばかり・・・。

そんな人におすすめしたいのが、佐賀市柳町にある「葉隠みらい館」。

戦がなくなった時代の武士の心得を表した佐賀発祥の本「葉隠」。

なんだが難しそう、と思われがちな葉隠ですが、いえいえそんなことはありません。

現代に通じる言葉や前向きになれる言葉がたくさんあります。

そんな葉隠を紹介している葉隠みらい館ですが、コーナーの一部がリニューアルしたとの噂が・・・。

さっそく早速見に行ってみましょう!

リニューアルポイント①

葉隠に影響を受けた著名人の言葉を紹介している「言葉のシアター」の映像が更新。

言葉のシアター(著名人①).jpg

テレビでも活躍されている教育学者の齋藤孝さんを含め、新しく4名の著名人の言葉を紹介しています。

葉隠は多くの人々に影響を与える「力」があったんだなぁ、とあらためて実感しますね。

言葉のシアター(葉隠の言葉).jpg

そしてなんと!葉隠の言葉も更新。

一度来館いただいた方も新たな葉隠の言葉に出会えるチャンスです!

リニューアルポイント②

「葉隠ヴァーチャル体験『華』」が夏ver.に!

ヴァーチャル体験①.jpg

葉隠の教えに沿ってヴァーチャルで華道を体験できるコーナー。よく見ると爽やかな紫陽花の花が。

季節に応じて花が変わるとは、粋な演出です。さっそく私もやってみました!

バーチャル体験②.jpg

花を2つ選んで、花を生ける器を選んだら・・・

バーチャル体験③.jpg

思い切りが重要。我ながら、見事な生け様です。



このように、何度も来たくなる「葉隠みらい館」。

ぜひ、一度と言わず二度三度と、足をお運びください!