<幕末維新博覧会関連展示>「この夏、旅してみよう薩長土肥」

   
   

みなさん、こんにちは!

幕末維新博覧会のメインパビリオンである幕末維新記念館のお隣、

佐賀県立図書館です♪


今日から新たな「肥前さが幕末維新博覧会」関連展示を始めました!

関連展示第3弾となる今回のテーマは・・・・・・

      「この夏、してみようです!

IMGP8962.jpg

展示場所は、県立図書館1階です

今回は、佐賀藩をはじめ明治維新で大きな役割を果たした薩摩長州土佐、の4藩に関する本を集めました!

「肥前さが幕末維新博覧会」を楽しんだ後は、展示している関連本で、当時の薩長土肥を旅してみてはいかがですか?*^v^*

IMGP8886.jpg
IMGP8887.jpg

薩長土肥各藩・各県の関連本の展示とともに、現地の観光パンフレットやチラシも置いています。

パンフレットを見て旅行に行くのもよし!行った気分になるのもよし!です(°v°)

IMGP8884.jpg

どの県のパネルも華やかに仕上がっています

やはり今の旬といったら、大河ドラマも放送されている鹿児島県西郷隆盛でしょうか?

いやいや、土佐坂本龍馬に、長州吉田松陰高杉晋作も負けないほど人気ですね(^▽^*)

もちろん佐賀藩の偉人たちの展示も行っています。観光パンフレットもありますので、佐賀県の方々も新鮮な気持ちでパンフレット片手に街を歩いてみてくださいね!

IMGP8890.jpg

現地の観光パンフレットはこんな感じです!

観光パンフレットはご自由にお持ち帰りいただけますので、今年の夏はそれを片手に、現代の薩長土肥を巡る旅に出かけてみませんか?

(※県立図書館の開館時間は、9:00~20:00です。
  オープンスペース「こころざしの森」の開館時間は9:00~18:00です。)

--------◆+。◇+。--------◆+。◇+。---------◆+。◇+。--------◆+。◇+。--------◆+。◇+。--------

県立図書館の利用について、詳しくはホームページをご覧ください↓↓

佐賀県立図書館ホームページ:http://www.tosyo-saga.jp/kentosyo/

ブログも毎日更新していますので、こちらも合わせてご覧いただけると嬉しいです♪↓↓

佐賀県立図書館ブログ「I LOVE SAGA !」:http://sagakentosyo.sagafan.jp/