みえつ講座参加者募集!~幕末佐賀藩のすごさを身近に感じよう~

   
   

皆さん、こんにちは。

今回は三重津海軍所跡のすぐ隣にある佐野常民記念館(さのつねたみきねんかん)で佐賀市三重津世界遺産課が開催する「みえつ講座」のお知らせです♪


7月から来年3月まで8回開催される「みえつ講座」。

「わかりやすい」「おもしろい」「自慢したくなる」をテーマに、明治日本の産業革命遺産や幕末佐賀藩近代化4遺産(三重津海軍所、築地反射炉、精煉方、多布施反射炉)にスポットを当てます。

きっと「佐賀ってすごか~」と感じていただけます。



皆さんが気になっている日程・講座内容はこちら!

日程等.JPG

時間はいずれも10時30分~12時です。

参加料はなんと無料!定員は各回先着90名です。


どの講座も気になりますね~。

特におすすめの講座は「世界遺産登録3周年記念 世界遺産登録までの道のり」です!

講師は「明治日本の産業革命遺産」世界遺産協議会事務局であり鹿児島県世界文化遺産課 主幹の桑波田武志さん。

世界遺産に登録されるまでは決して平坦な道のりじゃなかったはず...

登録に至るまでの苦労や担当者としての思いなど、普段はなかなか聞くことのできないお話を聞けるチャンスです!

そして、開催日である7月8日はなんと世界遺産登録記念日!

三重津海軍所跡を含む明治日本の産業革命遺産は2015年7月8日に世界遺産に登録されたんです!

まさに世界遺産を学ぶにふさわしい日ですね。

現在の三重津海軍所跡の画像.JPG



皆さんも気になってきましたよね?申込はまだ間に合います!

すべての回で参加者を募集していますので、気になった方はぜひお申し込みをしてくださいね。



お申込み方法はこちら!


■申込方法

 電話、ファクス、電子メールのいずれかの方法で、「みえつ講座申込」と明記し、①郵便番号・住所、②氏名(ふりがな)、③年齢、④電話番号、⑤受講を希望する回を記入のうえ、お申し込みください。


■申込先

 株式会社アドインパクト

 TEL:65-5871(平日9時〜17時)

 FAX:65-5857

 MAIL:mietsukouza@gmail.com

興味のあるテーマに参加するもよし!もちろん...すべての回に参加するもよし!

明治維新150年の節目の年に改めて「佐賀のすごさ」について学んでみませんか?

皆様のご参加、お待ちしております♪


■主催

 佐賀市三重津世界遺産課 活用係

 詳細はこちらから

 https://www.city.saga.lg.jp/main/46771.html

みえつ犬1.png

三重津海軍所跡PRキャラクター「みえつ犬(ドッグ)」(佐賀市)