くいしんぼうスタッフH お勧めの唐津絶品グルメスポット情報

   
   

自然豊かな山々と玄界灘の海に囲まれ、山の幸や海の幸に恵まれた食の宝庫である唐津。そんな唐津の絶品グルメスポットを、くいしんぼうスタッフHが実際に食べに行って皆さんにご紹介したいと思います。

今回は、唐津サテライト館の会場である旧唐津銀行の地下レストラン「唐津迎賓館」さんに行ってきました。

有名シェフが手がける「唐津迎賓館」

実はこちらのレストラン、テレビドラマ「王様のレストラン」で料理を監修された有名シェフの吉野さんが手がけるレストランなんです。しかも「明治維新 西洋料理」という唐津で採れた食材にこだわったフレンチメニューがあるという噂を聞いていたので、以前から食べに行きたいと思っていました。

お店に入るとすぐ展示コーナーがあり、明治の頃にフランスで使われていた食器(展示されていたのはノリタケ製の食器!)や、1881年にフランスで出版されたフランス料理の本「クイズンクラシック」や、フランス料理の父といわれたエスコフィエ氏が書いたフランス料理の本などが、展示されていました。

フランス料理の本.jpg 明治のころフランスで使われていた食器.jpg

吉野シェフによると、フランス料理は明治維新期に日本に伝わったらしく、そのことを紹介するために展示されているそうです。

おススメ!「明治維新 西洋料理」

IMG_20180531_125945.jpgfish.jpgビーフシチュー.jpgsweets.jpgcoffee.jpg明治維新西洋料理メニュー.jpg

お肉がトロトロ、ソースうますぎ、レモンが乗ったプリンがすっきりな甘さで絶妙にうまかった~(感動)!!

明治の雰囲気が漂う旧唐津銀行をゆっくり見て回った後、地下の「唐津迎賓館」で「明治維新 西洋料理」を食べる、贅沢な時間が過ごせますよおススメです。

【唐津迎賓館】

営業時間:ランチタイム 11:30-15:00(ラストオーダー14:00)、ディナータイム17:30-22:00(ラストオーダー21:00)

定休日:月曜日  HP: http://www.karatsu-geihinkan.com/index.php