フロシキシキ

   
   

オランダハウスのギャラリー内には、ミュージアムショップが併設され、オランダ人アーティストがデザインした商品の展示販売を行なっています。さすがはオランダ、といった感じのデザイン性の高い商品がずらりと並び、見ているだけでもワクワクしてきますよ!

中でも、オランダハウスオープン当初から高い人気を誇るのは、デザイナーSamira Boonによるフロシキシキシリーズ。カラフルな色使いが特徴的です。

hurosiki5.jpg

シリーズの商品全てが一枚のビニールからできていて、ジッパーもボタンもありません。ビニールの粘着性を利用してシートを折りたたむだけで、カードケースやペンケース、ファイルやバッグになっちゃうんです!下に紹介するのはバッグの一例。この↓一枚ビニールを...

hurosiki4.jpg

こうやって ↓

hurosiki3.jpg

こうやって ↓↓

hurosiki2.jpg

こう! ↓↓↓ 

hurosiki1.jpg

バッグです!まさに風呂敷式(フロシキシキ)!

そしてこちらのシリーズの最大の特長の一つは、洗えること。使っていくうちに粘着が弱くなってきたなと感じたら、ためらわずに石けんで洗ってあげてください。元に戻ります。素敵。

フロシキシキシリーズ、取り扱い商品はカードケース685円、ペンケース965円、A4ファイル3900円、バッグ4625円(※全て税別)の4種類。色もブラック、ホワイト、オレンジ、イエロー、ブルー、グリーン、レッドの全7色で展開中!ちなみに、一番人気のカラーはオレンジ。オランダの王室カラーです!