巡回バスに乗って、博覧会会場を巡ってみよう!

   
   

博覧会の会場はたくさんあるけど、どうやってまわるのがオススメ?という方に、ぜひご利用いただきたいのが、土日祝日限定で運行している「幕末維新博巡回バス」です。

佐賀市城内エリアから柳町エリアまでを結ぶ巡回バスは、1日15回、30分間隔で運行しています。(10時~17時まで)

土地勘のない方がバスを利用する際、どこにバス停があるんだろうと心配になることもありますね。

今日は、巡回バスと同じルートを回ってきましたので、それぞれのバス停付近の目印をご紹介します。

なお、運賃や運行ルート、時刻表は「佐賀市営バス」のウェブサイトをご覧ください。

▼まずは始発・終点の「佐賀城跡」バス停。こちらは、佐賀城本丸歴史館ユージアム サガ佐賀県立博物館・美術館に近いバス停です。バス停からすぐ佐賀城の鯱の門が見えます。

IMG_0193.jpg IMG_0194.jpg

お次に停まりますのは~「大隈重信記念館入口」。バス停の目の前には、武家屋敷の門と、くが歯科医院さんが見えます。大隈重信記念館に行かれるときは、このバス停で降りると便利です。

IMG_0200.jpg

このバス停を北にまっすぐ進むと...お次は~、「呉服元町」バス停。柳町の葉隠みらい館リアル弘道館(4/16オープン)、呉服元町にあるオランダハウスに行くのに便利です。バス停のななめ前には、ちゃんぽんがおいしい「春駒」さんが見えますね。

IMG_0202.jpg

お次のバス停は~、「エスプラッツ前」。その後、「中の小路」に停まります。佐賀玉屋本館1階の「ながさき幕末維新館」にはこちらでお降りください。「中の小路」バス停の目の前に、百貨店「佐賀玉屋」さんがあります。

IMG_0206.jpg IMG_0205.jpg

次は~、「県庁前」佐賀バルーンミュージアムにお越しの方はこちらで降りて徒歩1分。バス停は佐賀中央郵便局よりやや北で、県庁の建物が見えますよ。

IMG_0208.jpg IMG_0209.jpg

そして、郵便局を左折して向かうのは「佐嘉神社前」徴古館にお越しの方は、先ほどの「県庁前」か「佐嘉神社前」でお降りください。バス停からは歩道橋が見えます。

IMG_0214.jpgIMG_0213.jpg

佐嘉神社角からぐるっとUターンして、お次は「県庁舎」幕末維新記念館(市村記念体育館)や、県立図書館にお越しの方はこちらでお降り下さい。バス停は、「金武外科肛門科」さんの目の前です。

IMG_0210.jpg 

いかがでしょうか。少しでもその場の感じが分かればと思い、写真をたくさん載せてみました。

ちなみに、三重津海軍所跡・佐野常民記念館行きには、「ぐるっと世界遺産観光バス」がオススメ。

(こちらも土日祝日に運行)詳しくは佐賀市営バスHPをご覧ください。